ガッツリ釣りガール

めぐめぐの釣行記


--.--.-- (--)

東京!秋のリバーシーバス開幕 【釣りガール めぐめぐ 釣行記】

2014.09.27 (Sat)
前日の釣行を踏まえ、連日のチャレンジです。

1日目の様子はこちらから


前日は自転車ランガン投法でしたが、
2日目は最初から時間帯・ポイントを絞りピンポイントで狙いに行きました。
勿論場所は前日HITのあった超メジャーな1級ポイント。

2014年 秋のシーバス捕獲なるか!?!?

前日同様に、明暗の境目に着水させ流れに乗せて橋脚周りでドン!と出るのを狙います。

しかし、前日に比べ風が強く、流れが効きすぎている為橋脚に流し込むのが難しい。。
風の影響でラインが先に橋脚の角に引っかかり上手くトレースできないのです。

角度や投げるポイントを変え色々と試したものの上手くバイトを出すことができません。


そこで、風が落ち着くまで橋脚周りを休ませる意味で、
岸際のボトムをkoumeで丁寧に探ってくると・・・・・

ドン!!

一発で出た(・∀・)!!!!!!!!
流石皆さんが通う超1級ポイント。魚影が濃いようです。

昨日、散々バラしたので、慎重且つスムーズに魚を寄せ、、、
表層にキラーンと久々のシーバス(・∀・)☆

念願の秋シーバスGETです~!!!!
リベンジ成功!
140927_02.jpg
140927_03.jpg

頭でっかちの真っ黒くろすけな居付き君。
ちょっとブサイクなシーバスだけど、久々の嬉しい1本!


ルアーは勿論koumeでしたね~♪
竿をチョンチョンと上下しながら、ボトムをネチネチ。

表層早巻き良し、ボトムをネチネチも良し、koumeはポテンシャルが高い!
楽しい釣行となりました(^-^)

おまけ写真♪
140927_04.jpg



▼▼▼ランキングにも登録したので併せて『ポチッ』とよろよろ~
上位目指しまーっす
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
→ 「にほんブログ村 ランキング」

流し込んで橋脚でドン!  【釣りガール めぐめぐ 釣行記】

2014.09.27 (Sat)
東京の秋シーバスが開幕したと聞き、
行ってまいりました!
リバーシーバス久しぶり~♪

シーバス1年目の秋はゼロ匹。
去年は2匹?!
と、秋のシーバスはド初心者な私ですが、
今年は・・・どーなることやら・・・

去年から導入した自転車ランガン投法で、今年もチャレンジです!
同じ場所で釣りするのはすぐ飽きてしまう私にとって自転車ランガンは最高です♪
140927_01.jpg
※この写真は去年のもの


1箇所目は向かい風が強くてすぐに断念。

自転車を漕ぐこと15分。
2箇所目の河口はなかなか良い感じです!人もたくさん。
水深が浅く流れも効いていたので、上のレンジのルアーを流すように割とゆっくり巻く釣りにチャレンジしてみました。
↑頭の中で村岡さんのNEW DVDを再生しながらwww

余談ですが、早速村岡さんのDVD買わせて頂きました♪
ん~参考になります!!いつもお世話になってます(笑)


途中、表層をルアーで引いている時にモア~~~~ンという明らかに見切られた感のある生命反応が1度ありましたが(笑)、バイトには至らず。


そしてラスト3箇所目
橋脚があり、超1級メジャーポイントです。

この時、風はなくかなり潮が効いていたので、
重めのルアー(バイブレーション)で橋の明暗から橋脚の裏をU字に通す釣りに挑戦してみました。

バイブレーションと言えば、大好きなkoume!!
とても相性が良く、初夏の朝練で大活躍してくれたルアーです。
BOXにサイズ違いで4つも入れてます(笑
koume

橋脚の裏を通してきたあたりで久々のアタリが!!!
が、ラインが橋脚にスレてアワワしてる間にバレてしまいました。
小さかったけど、久々のアタリ!テンションがあがります!


同じポイントにルアーを流し込み、師匠にもHIT!
デカイ・・・!!!
しかし、足元まで寄せてくるもフックアウト。

そのすぐ後、またまた私にHIT!
これはデカイ!!!!

が・・・またしても橋脚の向こう側に走られてしまいフックアウト。


その後もバイトはあるものの、なかなか橋脚から剥がせず潮止まりを迎えました。


確実に橋脚周りについていましたね~しかも何匹も。

ルアーを着水→流し込んで→橋脚周りでドン!
教科書通りな釣り方を楽しめ収穫のある釣行となりました。

悔しいので、翌日はリーダーを太いものにチェンジし、再挑戦しました!



2日目の様子はこちらから▼




▼▼▼ランキングにも登録したので併せて『ポチッ』とよろよろ~
上位目指しまーっす
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
→ 「にほんブログ村 ランキング」

四国遠征!! 【釣りガール めぐめぐ 釣行記】

2014.09.11 (Thu)
こんばんは。
釣りガール、めぐめぐです

行ってきちゃいましたよ、四国!
しかもターゲットは・・・・日本三大怪魚一つアカメ
自宅から車で9時間。やはりなかなか遠かった(笑)
まずは香川入り。

初日はうどん三昧から2日目も・・・・うどん三昧(笑)
2日で合計8杯食べましたわ~
140911_02.jpg

140911_04.jpg

中でもAPIAのプロアングラー濱さんに教え頂いたところで食べたうどんは
今まで食べたうどんの中で1番美味しかった・・・・・
140911_03.jpg

『これが・・・・う、う、うどんかぁー・・・
と、感動しすぎて2時間くらいうどん話が止まらなかった。
もぅぜんっぜん違うから。今まで食べてたのと・・・感動だよぉ(T∀T)
ぜひとも皆さんにも食べていただきたい!!!
140911_05.jpg

ということで、ハマさんとパチリ★嬉しい~~~~

3日目は愛媛に移動し、
地元アングラーの皆さんに仲間に入れてもらい、キビレ・シーバスを狙いに。

釣果は・・・一緒に行った友人の1人がキビレを1匹。。。と寂しい結果でしたが、
それより何より、

ワタクシ、めぐめぐはこの日 憧れのウェーディングデビューしちゃいました!!!!
男性用だからサイズも大きくてブカブカだし、慣れない格好で不安たっぷりだし、、、
入水まではずっとドキドキしてたんだけど、、、
140911_07.jpg
入ってみると・・・・・
超~~~~~~~~キモチイイじゃん、これ!
自分の目線と水のラインが水平に近くなって、凄い迫力。
こんな景色があったんですね~。
また釣りの幅が広がりました♪
140911_08.jpg
140911_09.jpg
140911_06.jpg

これで秋のシーバスはウェーディングもバッチリかと♪
荒川辺りで浸かってますので、お会いしたら宜しくお願いします(^-^)♪

遠征後半戦はまた明日にでも(^0^)

▼▼▼ランキングにも登録したので併せて『ポチッ』とよろよろ~
上位目指しまーっす
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
→ 「にほんブログ村 ランキング」

ショアジギこの夏2回目~♪ 【釣りガール めぐめぐ 釣行記】

2014.08.19 (Tue)
こんばんは!
今年もこの季節がやってきました☆
去年カマスを狙っていて、シイラが釣れてしまって以来やみつきのショアジギです。

フィールドは伊豆。
私が釣りを始めたきっかけはエギングだったのですが、
その頃から通っている思い出がたくさん詰まったポイントです。
10609456_701018133312949_4118026618504495017_n.jpg

5年前、初めてルアーを投げる練習をし、
4年前初めてアオリイカを釣り、
そして去年初めてシイラを釣りあげました。

こうして思い出が増えていくのも釣りの魅力。
初めて釣った魚やシチュエーションは忘れられませんね~(^-^)


ということで、昨日の早朝、今年2回目のショアジギを楽しんできました。
本命はシイラだったのですが、昨日は活性が低かったのかな。
2回ほど姿を見せてくれましたが、ルアーを食ってくることはありませんでした。

。。。残念

釣り場の常連さん曰く「昨日・おとといは釣れたんだけどなぁ~・・・」とのこと。

1日で状況は変わってしまうのですね・・・
運も釣りの大事な要素ですから、これは仕方ない。

その代わり、昨日も小さなサバが遊んでくれました^^
小さいながら引くんだよねぇ~ww

「大きくなって帰っておいで~」とリリース。


そして、もう1魚種。
初めて「むつ」が釣れました!
995633_701018196646276_7863392150883678621_n.jpg
10629764_701018213312941_7181795754187595042_n.jpg

毎回何が釣れるか分からないドキドキ感。
新しい魚種を釣り上げる楽しみ。

こりゃ当分やめられなさそうです、ショアジギ。

むつはちょっと小さかったけど、ふわふっわで美味しかった~\(^-^)/
10613124_701018163312946_3459944057647159589_n.jpg


よ~し来週も行っくぞ~(^-^)♪


▼▼▼ランキングにも登録したので併せて『ポチッ』とよろよろ~
上位目指しまーっす
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
→ 「にほんブログ村 ランキング」

出撃~っ☆ 【釣りガール めぐめぐ 釣行記】出撃

2014.08.12 (Tue)
明日は大好きなブラックバス釣りへ~♪
ムフフフ(´∀`)

140812_01.jpg


楽しみすぎて、作戦書き込んだ地図まで作ってしまったwww
やっぱり私、ブラックバスが好きなんだ・・・

明日のポイントは相模湖。
お盆休みということもあり、混んでいるようです。

天気は曇り時々雨なので、一番好きな真夏のピーカンの日の見えバス狙いは厳しそうだけど、
なんとか1匹!いや、できれば3匹くらい釣りたいなぁ~♪

とにかくこんなにワクワクできるのって幸せ~(*^-^*)
楽しんできます!!!


▼▼▼ランキングにも登録したので併せて『ポチッ』とよろよろ~
上位目指しまーっす
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
→ 「にほんブログ村 ランキング」
 | HOME |  Next »
